導入の目的/課題
- 再提出なしで申請図面を提出したかった
- 縦断図・立面図の計算間違いをなくしたかった
導入効果
- 再提出を含め10時間以上かかっていた図面作成が1時間に短縮した!
- 短縮したことで時間に余裕ができ、今後の経営戦略を考えることができた。
弊社の商品を導入する前は、どんなことでお悩みでしたか?
私は約20年以上この業界で仕事をしていますが、やっぱり図面作成のとき計算間違いをしてしまうんです。
だって、電卓を打ち間違えるんだもん。(笑)
とくに小数点の数字を打ち間違えてしまいます。
0.0015を0.0001って入力してしまったり、見間違えてしまうんですよね。
導入前は現場仕事しながらだと、大きな現場の図面を描き上げるまで4日ぐらい掛かっていましたね。
今もですが図面を描くときは、私は家に帰ってご飯食べて事務所にまた来て21時から集中して描いていますね。
縦断図の計算系なので、何か途中で電話とか入ってくると分からなくなるんですよ。
そうならないように工夫しながら図面作成をしていたんですけど、だいたい役所から再提出の連絡がくるんですよね。
「またか!めんどくさ~」って感じですね(笑)
ただ、間違っている個所を教えてもらえるから、そこを修正すればいいので助かっていましたが、
結局、修正に手間がかかっている状態でしたね。
あと、立面図。これは別の意味で悩んでましたね。書き方が難しいんです。
自分で距離を測ってJWCADで45度で作図できるように一つ一つ、手間をかけて作図していましたね。
立面図は一気に書き上げないと訳が分からなくなるのでほんとに大変でしたね。
弊社商品を知ってすぐに購入しましたか?
すぐに購入しましたね。
結局、タイミングが良かったんですね。
ちょうど忙しい時に凄い図面が来て、心が折れてたんですよ。
心が折れるときって、仕事が溜まっているときよ。
申請どうしよう~、縦断図・立面図を書かないといけないし、スケジュールがみえないぞって、少しパニックになってましたね。
そんな時に、電話が掛かってきたんですよ。
ホンマに簡単にできるんじゃったら・・・もう頼もうかって!
「人を雇ったと思ったら安いわ!」って思ってね。
タイミングは大事ですね。
決め手は何だったんでしょうか?
JWCADを使っていたので、使い馴れたCADソフトで簡単に立面図・縦断図がかけるからね。
これは直ぐに使えそうだというふうに繋がったと思います。
このソフトを買って良かったと思います。
満足度はどれくらいですか?
10点満点ですよ!期待を超えていたよ。こんなに出来ると思わなかったよ。
2枚の図面を合体させてから立面図を起こせないと思っていたのに。
それが出来るとか。そのやり方を、サポートの方が丁寧に教えてくれるとかね。
縮尺も全然違うのに、「うそ、そんなこともできるんだ!!」ってびっくりしました。
しかもそれ、5分も掛からなかったのよ。
縦断図も期待を超えていましたね。浄化槽を撤去して、そこから改装をして
合流させる場合の縦断図とか、2通り、3通り、現場に合わせて作ってくれる。
複雑計算のところで力を発揮してくれるので「流石!」って思っています。
頼りになります。これ作った人は賢いよ。(笑)
弊社サポートの満足度はどれくらいですか?
こちらも本当に満足ですよ。すぐ電話に出てくれるし。
プラスバイプラスはちゃんと折り返しもしてくれるし不満はないです。
そんな感じなので使用については困ってないですね。数ヶ月に1回、電話するぐらいで済んでいます。
サポートで、本当に良かったという思い出はありますか?
マニュアル本がとても分かりやすくて手元に置いています。
これがあれば、ほとんど電話しなくていいぐらいです。
このマニュアルがあれば、簡単な戸建て図面なら普通に描けるんじゃないですかね。
plusCADを導入した後の状態を教えてください。
給水図面は4時間ぐらい。排水図面4時間ぐらい。手直し3時間ぐらいだったのが、今は60分掛からないよね。再提(出)なし!
しかも、申請書って無料ではないですからね~、結構高いのよ。
厚紙だから20円するのよ。
もう昔には戻れませんね。
捻出出来た時間は何に使ってらっしゃいますか?
今後の経営について考える時間に使っています。
最後に未来のplusCADユーザーへ一言お願いします。
最初は操作が難しいかもしれないけど、そこを乗り越えたらめっちゃ簡単になりますよ。自動機能がとっても便利なので。
ちゃんと使えるまではプラスバイプラスのサポートの方が寄り添ったフォローをしてくれるので安心して大丈夫ですよ。
こんな便利なソフトは無いって思えますので、心が折れそうなときにまずは、説明だけでも聞いてみてはどうでしょう?