事業と仕事の流れ

プラスバイプラスの
仕事がわかる

事業についてSERVICE

4つの事業

プラスバイプラスは、建設業界に特化した総合支援企業です。
日本経済や人々の生活を豊かにする上で重要な「建設」という業界を、次の4つの事業で支えています。

  • SERVICE
    _01

    plus CAD

    初心者でも使いやすいソフトをご提供することで難解と思われているCAD、見積ソフトを広く普及させ、設備業界の発展に貢献しています。また、業界の常識にとらわれず明朗な料金体系を提示しています。

  • SERVICE
    _02

    KANAME

    工事ごとの収支をリアルタイムに視える化できる、工事台帳をベースにした建設業向け原価管理ソフトの開発および販売を行っています。

  • SERVICE
    _03

    コーチングサポート

    売上拡大や利益率の改善、経営効率の向上などお客様の課題に対するコンサルティングも手掛けており、 企業経営を多角的にサポートしています。

  • SERVICE
    _04

    find

    ホームページのデザインや制作を通してお客様が売上向上、利益確保につなげていただくための「こんなのが欲しかった」というツールを提供しています。

OURS GOAL

我々が目指す3つのゴール

現在ソフトウェアの提供やコンサルティングを軸に事業を行っているのは、未来の建設業界の発展のため。
より多くの人がその業界に携わり、そして成功していくために我々が今できることは何なのか。

  • GOAL01

    現実世界の住みやすさと
    豊かな暮らしの創造

  • GOAL02

    建設業界の未来をつくる

  • GOAL03

    「人として」に拘った
    人間力が溢れる会社へ

ゴール達成のためにやっていること

  • ACTION
    _01
    自由な社内提案・リクエスト

    〜事件は現場で起きている〜 会社成長のヒントは現場にたくさんあります。社員はヒントを形にし、提案・リクエストを自由に出来る環境があります。事実、社員から生まれた事業や施策がたくさんあります。

  • ACTION
    _02
    横断的プロジェクト

    プロジェクトの推進は部署の垣根を越えて横断的に行います。その時に最も効果的なメンバーで行う事で最大の成果を生めるのです。部署や年齢、立場の異なる社員で1つの事を作り上げる土壌が当社にはあります。

  • ACTION
    _03
    3ヶ月に1度の全社員会議

    私たちは3ヶ月に1度、全国の社員が本社に集まって会議を行います。コストや時間を考えれば無駄も多いかも知れません。しかし、全員が一堂に会することで互いに影響しあい、人間力の向上に繋がるのです。

職種別仕事の流れWORK FLOW

事業に欠かせない3つの職種

具体的な仕事内容は下記の通りですが、お客様に満足して頂くために、我々は3つの職種を設けております。
あなたの力を発揮できる職種もきっとあるはずです。

SALS & CONSULTING

営業・コンサルティング

仕事内容について

主に経営者様から将来のビジョンや現状課題をヒアリングし、課題解決に向けた最適な商品・サービスの提案を行います。

やりがい

製品のご案内なので、積極的な売り込みは行いません。その代わり、お客さまのお悩みやご要望を「聴く」ことが大切です。
「聴く」ことを大事にしていると、お客さまのニーズも自然と見えてくるようになります。そしてお客さまから「話が聞けてよかった」「あなたにお願いしてよかった」と感謝の言葉をいただけた時、大きなやりがいを感じることができます。

一日の流れ

09:00-10:00

テレアポ

出勤後はメールチェックやその日の仕事のタスクの見直しを行った後、前日に作成したリストに新規テレアポを行います。
※お客様の対応や状況により始業時間は異なります。

  1. 10:00-12:00

10:00-12:00

商談ロープレ・顧客リスト整理

その日の商談内容に合わせて、上長とロープレを行います。その後午後の営業の準備をし、見込みの高い顧客にテレアポを行います。

  1. 09:00-10:00
  2. 12:00-13:00

12:00-13:00

昼テレアポ

PXPのお客様は現場仕事をされておられる企業様が多く、お昼時は電話を取っていただける可能性が高いため集中的にテレアポを行います。

  1. 09:00-12:00
  2. 13:00-14:00

13:00-14:00

お昼休み

全体的にお昼休みは外食が多く、各々自由に休憩を取っています。

  1. 12:00-13:00
  2. 14:00-17:00

14:00-17:00

事前検証・移動

上長と商談前の情報共有として事前検証(提案商材・不安点)を行います。PXPのお客様は遠方の企業が多く、移動に時間がかかることもあります。

  1. 13:00-14:00
  2. 17:00-18:00

17:00-18:00

商談

お客様先に到着したらしっかりとヒアリングし、準備してきた提案をお客様に全力でぶつけます。「PXPさんに任せて良かった!」の声をいただけたときは営業としての大きなやりがいを感じられるでしょう。

  1. 14:00-17:00
  2. 18:00-

18:00-

帰社・退勤

商談の終了時間は案件によって異なるため、18時までに終了した際は帰社し、次の日の準備をしたり、商談の振り返りを行います。終了が遅くなった場合は直帰することも可能です。

  1. 17:00-18:00

SUPPORT

サポート(ヘルプデスク)

仕事内容について

お客様のソフトのご不明点を電話で解決するのがサポートの仕事です。お客様の中にはパソコンに強くない方もいらっしゃるので、ソフトのインストールやパソコンの操作方法などソフト以外のお困りごとにも最大限対応します。

やりがい

お客様に「ありがとう!助かった!」と言っていただけることが一番のやりがいです。
勉強すればするだけ感謝していただけることも増えるので、成果が目に見える所もやりがいに繋がります。

一日の流れ

09:00-12:00

受電対応

朝礼を終えてから、お客様からのお電話対応を行います。サポートメンバー全員で集中し、的確な対応をすることで受電率が保てるように意識しています。もしわからないことがあればその都度リーダーに相談して解決していきます。

  1. 12:00-13:00

12:00-13:00

お昼休み

社内のCAFÉを利用したり、メンバーと外食をしたりします。
ランチ後は体を動かしたりしてリフレッシュしたりもします。

  1. 09:00-12:00
  2. 13:00-17:45

13:00-17:45

受電対応

午前中よりも件数は落ち着くことが多いです。
研修の際は、各種ソフトについて学んだり、リーダーとロープレをすることで対応のクオリティを上げられるように努力しています。

  1. 12:00-13:00
  2. 17:45-18:00

17:45-18:00

振り返り

研修していただいている先輩と、一緒に研修を頑張っているメンバーと一緒に「1日の上手く出来たこと」「出来なかったこと」「改善策」をシェアします。

  1. 13:00-17:45
  2. 18:00

18:00

退勤

「お先に失礼します!お疲れ様です!」と挨拶して退勤します。

  1. 17:45-18:00

BACK OFFICE

事務(採用・総務担当)

仕事内容について

総務関係や採用関係の事務対応を行います。営業やサポートのように直接お客様の対応をしたり大概的な業務ではありませんが、会社の円滑な運営や、未来を担う新しい仲間の採用活動などを支える大切な仕事です。

やりがい

学生から社会人という大きな変化の中で恐らく大変なことの方が多かったはずなのに「プラスバイプラスに入社して良かったです!すごく楽しいです!」と言ってもらった時にすごく嬉しくてやりがいを感じます。

一日の流れ

09:00-09:30

連絡対応

朝礼を終えてから、前日までにきているメールやチャットワークのチェックと対応を行い、当日のスケジュールの確認などをメンバー全員で行います。

  1. 09:30-10:30

09:30-10:30

事務作業・雑務

新しく入社される方の入社書類の作成や準備、各種入力作業、総務関連の作業などを行います。

  1. 09:00-09:30
  2. 10:30-12:00

10:30-12:00

中途採用関連対応

応募者様の応募書類のチェックやスケジュール調整、求人票の作成などを行います。

  1. 09:30-10:30
  2. 12:00-13:00

12:00-13:00

お昼休み

メンバーとランチをすることが多いのですが、学生や内定者と一緒にランチをすることもあります。

  1. 10:30-12:00
  2. 13:00-15:00

13:00-15:00

新卒採用関連対応

学生や内定者とのやり取りや、会社説明会の開催に向けての計画や準備を行います。
面接や面談の他には入社式や内定式の準備、各種新入社員研修の準備などもしています。
※2025年からインターンシップを開始します。

  1. 12:00-13:00
  2. 15:00-15:30

15:00-15:30

キズナ面談

新卒入社のメンバーを中心に面談を行っています。
仕事以外の話しもするのでとても楽しくて笑顔が溢れる時間です。

  1. 13:00-15:00
  2. 15:30-17:00

15:30-17:00

事務作業・MTG・制作作業

MTGに参加したり、各種社内イベントの準備や社内報制作、SNS更新作業をしています。

  1. 15:00-15:30
  2. 17:00-18:00

17:00-18:00

次の日の準備・退勤

定時で退勤できるように次の日の準備や片づけ作業を行い、終わり次第退勤となります。

  1. 15:30-17:00

OTHER CONTENTSその他の仕事を知る
コンテンツ