- 2024年07月31日
【現場女子まとめ】インスタやYouTubeでも活躍する11名をご紹介
経営に役立つ知識
今、建設業界では「現場女子」が話題を集めています。従来は「建設業 = 男性」の仕事というイメージでしたが、近年では業界全体で働く女性の割合は増えつつあります。SNSやインターネット上で、現場の職人やひとり親方としての活動を投稿する女性も見られます。
この記事では、現場女子として活動するInstagramアカウントやYouTubeチャンネルを紹介します。現場職人として有用なSNS活用方法を知るうえでも、ぜひ参考にしてください。
コンテンツ
みー太郎
みー太郎さんは、インスタグラムとYouTubeで内装工事に関する情報発信を行っています。自分の会社で扱う物件について知識を得たいと思ったことがきっかけで現場作業をスタートし、約2〜3年の経験を積んでいます。Instagramのフォロワー数は1万人以上、YouTubeチャンネル登録者数も900人を超えるなど、人気のある現場女子アカウントです。不動産屋である賃貸物件オーナーが経営する物件を中心に、クロス屋の見習いとしての現場作業を中心に投稿しています。
YouTubeチャンネルは、主に床や壁紙リフォームの作業動画が中心です。特に、リノベーション物件での床の貼り替え動画や、アクセントクロスの施工動画が多く再生されています。クロスのジョイント部分の施工失敗例も動画にしていて、施工時のコツを知ることができるでしょう。
現在公開されている動画数はいずれもイラストや字幕が盛り込まれていて、見やすいように配慮されています。
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCuuYD75fh0vM3MQJrelcOGg
Instagram:https://www.instagram.com/mitaro666/
塗装屋miwa
塗装屋miwaさんは、奈良県や近畿全域で塗装屋として活動する女性職人です。Instagramのフォロワー数は約1.3万人で、建築用塗装機器や高圧洗浄機などを扱う日本ワグナーのアンバサダーも努めています。屋根や外壁などの塗装作業の写真が中心で、作業プロセスも細かく投稿されているのが特徴的です。また、作業着や腰袋など道具の紹介もわかりやすく、現場職人に役立つ内容が充実しています。
なお、miwaさんはアメリカのカリフォルニア発ライフスタイルアパレルブランド「Vacation For Life Japan」のアンバサダーも努めています。作業服コーデはもちろん、車など他の写真からもアメリカンでおしゃれな雰囲気が感じ取れます。
Instagram:https://www.instagram.com/miwa.ne.jp/
西幸
西幸(サイコウ)は、愛知県でエアコン屋として活動するまりえさんのInstagramアカウントです。フォロワー数は3,700人以上で、現場での作業写真を中心に投稿されています。エアコン本体や電気配線に加えて、天井の照明も担当されています。脚立に上って作業する写真が多く、多数の工具が付いた腰袋を使いこなしている姿が印象的です。一年中さまざまな現場に出向いており、仕事もプライベートも充実している様子が伝わってきます。
Instagram:https://www.instagram.com/micro_ojo/
いなちゃん
いなちゃんさんは、京都を拠点に活動するクロス職人です。ホテルマンから職人に転向された経緯をお持ちです。約1.8万人のフォロワー数を誇るInstagramでは、日常生活から仕事まで幅広い内容を投稿しています。日々の業務に関して、リフォーム現場のビフォー・アフターや作業中の状態などが写真が動画で紹介されています。師匠も時折登場するなど、クロス屋としてのリアルな業務事情が垣間見れる点も特徴的です。また、ダンスなどインスタグラマー的な投稿も多く、見ていて楽しめるでしょう。
Instagram:https://www.instagram.com/ina_chan0520/
ayamin
ayaminさんは、内装工事やリフォームを行う会社に勤める現場女子です。Instagramフォロワー数は7,500人以上、YouTubeチャンネル登録者数は3,800人以上、そして、TikTokでも4万人を超えるフォロワーがいます。クロスを貼る作業の様子やパテ塗り、内装工事のビフォー・アフター、技術や製品の研修会の様子など、業務に関する幅広い情報をコンスタントに発信しています。動画やリールも多く、内装工事に関する最新情報などを楽しみながら得られるでしょう。
YouTubeでは、パテの下塗りや上塗りなど現場の作業動画を中心に公開されています。2年前から動画が投稿されており、ショート動画も多く、継続的に投稿されていることがわかります。
なかでも特に「1部屋のクロスを貼り替えるのにどのくらいの時間がかかるか」の動画や、男女別腰袋の紹介動画は多く再生されています。ナレーションでのポイント解説がわかりやすく、ためになる内容が多いでしょう。
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCGDObDIndeGrttSEsL3syrQ
Instagram:https://www.instagram.com/ayamin.1986/
電気屋:みぃ
電気屋みぃさんは、現場女子の中でも電気設備に特化した「電工女子」として活動されています。フォローは4,200人を超えています。第二種電気工事士の資格をお持ちで、電気配線やブレーカーの写真など現場での業務に関連する投稿も見られます。現在休業中とのことで、リアルタイムでの現場作業の投稿は少なめです。また、プライベートの投稿も多く、リールにはネイルの画像がまとまっています。現場作業の邪魔にならないように短くしつつも、こだわりのネイルも印象的です。
服装や髪型の制約が少ない現場女子ならではの働き方を楽しんでいることが、投稿から伝わってきます。
Instagram:https://www.instagram.com/3nnie1/
足場屋のかあちゃん
足場屋のかあちゃんさんは、茨城県水戸市などで足場業者の手伝いとして活動されています。Instagramフォロワー数は1.9万人と多く、足場組立の作業や現場の様子をはじめ、プライベートや家族のことまで気さくに投稿されています。YouTubeチャンネル「足場屋のかあちゃんさん」の登録者数は、1.3万人を超えています。さまざまなコンディションでの足場動画が中心で、GoPROを身に着けて撮影された動画は迫力があり、作業員の視点で現場を疑似体験できます。
また、仕事終わりのビールや持参するお弁当、モーニングルーティンなどの動画が人気です。特に、トイレのない現場など、現場女子ならではの苦悩が盛り込まれた動画は同業者なら必見でしょう。
YouTube:https://www.youtube.com/@user-xe5oc3xh8d
Instagram:https://www.instagram.com/h.a.a.hahaha
重機女子 オペレーターのHigashi Kaori
重機女子オペレーターHigashi Kaoriさんは、「重機で人生を変えた」としてテレビの出演経験を持つ現場女子です。フォロワー数1.1万人を超えるInstagramでは、現場での重機操作など仕事の写真が多く、投稿から現場女子の楽しさが伝わってきます。また、「建設業界のここを変えたい」というスローガンを掲げ、問題提起を行っています。建設業界のYouTubeチャンネルへの出演や、トークイベントへの登壇など幅広く活動されている点も特徴的です。
加えて、建設業界の女子を対象とするコミュニティ「LADISITE/レディサイト」も運営されており、各地で活動する現場女子とのつながりを広げています。
Instagram:https://www.instagram.com/kao.ksk/
ことり( •ө• )土木女子の日常
ことりさんは、Instagramで4,500人以上のフォロワーを持つアカウントです。初代土木女子である業界歴48年のベテランから引き継いだ2代目土木女子として、活動されています。投稿は、側溝の補修や陥没復旧など、重機を使った工事が中心です。最近は、3代目土木女子となる娘さんが登場し、現場業務をこなすかっこいい女性の姿が多数紹介されています。
Instagram:https://www.instagram.com/kotori71621/
まりぼーチャンネル
まりぼーチャンネルは、ダンプ屋MariさんによるYouTubeチャンネルです。登録者は6,900人を超え、ダンプ運転手の1日や洗車、オイル交換などのダンプ動画が多数上がっています。また、Instagramは7,000人を超えるフォロワーを持ち、仕事からプライベートまでさまざまな投稿が公開されています。雑誌掲載やテレビ出演の経歴もあるなど、幅広く活躍されています。日常生活では触れる機会の少ないダンプ女子について、Mariさんのページを見ながら知見を深めることができるでしょう。
YouTube:https://www.youtube.com/@user-ds2nl2ip4f/videos
Instagram:https://www.instagram.com/mplus.mari/
まとめ
「#現場女子」がSNS上でも増えてきており、建設業界で活動する現場女子への注目度が高まっています。建設土木 = 男性というイメージが根強く残っているものの、徐々に女性の割合も増えつつあります。ただ、トイレや着替えなど困難を抱える場面が多いことも事実です。今回紹介した現場女子アカウントを通して、現場女子の仕事内容やリアルな事情を知ることができるでしょう。また、SNSは宣伝広告に欠かせないツールの1つであり、同業者の投稿を通じて得たコツを自社の事業やPRに活かす意識も大切です。
働きやすさを改善し、求職者に向けてアピールすることは、人材採用で重要なポイントです。plusCADシリーズは、建設工事における業務効率化を図るために役立つシステムです。作図はもちろん、工事の申請書類や見積もりなど必要書類を一元管理でき、事務作業の負担を軽減できます。
充実のサポート体制により、スムーズな導入を支援しますので、この機会にお問い合わせください。
plusCADシリーズはこちら