購入をご検討の方 ソフトご利用中の方

i

JwCADより早い!平面図を描けば、縦断図・立面図が自動作図!

×
  • 2024年05月01日

水道屋の集客力をUPする秘策とは?課題とおすすめの広告手法を解説

水道工事に関する知識
水道屋の集客力をUPする秘策とは?課題とおすすめの広告手法を解説

水道屋の経営を安定させるために、集客は重要です。近年はWeb集客の必要性が高まっており、SNS発信やWeb広告を使用する水道会社も増えています。水道業者の活動は地域密着型であり、従来のような折り込みチラシやポスティングといったオフライン集客も含めて、効果的な集客方法を検討する必要があります。

 

本記事では、集客に悩む水道屋に向けて、仕事を獲得できない原因や集客成功に向けた対策などを解説します。オフライン集客の種類や費用相場についても紹介するので、集客できていない状況を打破するためにぜひ参考にしてください。

お客さんが獲得できない…水道屋が集客で失敗する理由

水道屋の集客がうまくいかない場合、原因を特定して改善策を取る必要があります。ここでは、集荷に苦戦する代表的な4つの理由について解説します。当てはまるものがないか確認してみましょう。
 

 

ターゲットを絞れていない

集客を成功させるために、ターゲットの設定は必要不可欠です。自社の思い込みや希望的な観測などが原因でターゲットを絞りきれていないと、効果的な施策を実行することが難しくなります。
自社のターゲットを確認するために、既存顧客の属性やニーズを分析し、傾向を具体化しましょう。客観的なデータを元にターゲット層を絞り込むことができれば、集客の場所や手法が自動的に明らかになるはずです。
 

 

競合の分析ができていない

競合や市場の分析が十分にできていない場合にも、集客の失敗につながります。自社の視点だけで分析や検証を行っていると、同業他社の商品情報や集客方法について理解を深めることができません。
また、他社との差別化ができず、市場におけるポジション獲得が難しくなるでしょう。集客に成功している他社をよく分析することで、自社サービスの理解や効果的な集客方法の発見につながります。
 

 

自社の強みが伝わっていない

自社ならではの強みやセールスポイントがわかりにくいと、集客がスムーズに進まないため注意が必要です。自社の強みやサービスへのこだわりが強く、複雑にアピールしてしまう企業は少なくありません。
数ある水道業者の中から、なぜ自社を選ぶべきなのか、自社に依頼するメリットは何か、といった点をターゲット層に効果的にアピールすることが大切です。客観的に伝わりやすく、印象に残りやすいセールスポイントを打ち立てましょう。また、ターゲット層がよく使う言葉や表現を交えることでも、新規感から問い合わせにつながる可能性があります。
 

 

媒体が適切でない

集客に活用できる媒体は多数ありますが、ターゲット層に適した種類を選ばないと効果が出にくい場合があります。闇雲に広告を発信しても、情報がターゲットに届かなければ集客につながらないでしょう。
例えば、高齢者層に届けたい場合は、Web媒体よりも新聞や折り込みチラシなどの紙媒体がおすすめです。また、在宅時間の長い主婦層であれば、SNS広告や公式アカウントの情報発信を見てもらえる可能性があります。ターゲット層の生活パターンを分析し、客観的に集客施策を検討しましょう。
 

 

水道屋が集客の課題解決のためにやるべきこと

集客の効果がなかなか出ないとき、集客方法そのものを見直すことも大切ですが、同時並行で料金体系やターゲット設定なども振り返る必要があります。ここでは、集客の課題を解決するためにやるべき対策について解説します。
 

 

料金体系やサービス内容を見直す

現在の料金体系やサービス内容を根本的に見直すことで、集客につながる可能性があります。適正な価格設定と明確な料金体系は、顧客からの信頼獲得に欠かせません。ただし、他社より単に価格を安くするのでは価格競争に巻き込まれてしまいます。
エリア内の水道業者を分析し、自社の強みを生かした訴求ポイントを付加価値として提示することが大切です。例えば、24時間受け付けや定期メンテナンス、保証制度の導入などが挙げられます。
 

 

ターゲットを再設定する

自社が集客したいターゲットについても、改めて洗い直しましょう。既存顧客のターゲット層だけにとらわれず、自社の強みに響く顧客層がどこにいるかを考え、開拓することも大切です。
ターゲット層を絞る場合、ターゲットの中でペルソナとして1人の人物を設定し、顧客の年齢や性別、家族構成、生活パターン、お金の使い方など細かく想定していく方法が一般的です。掘り下げた情報を整理していくと、集客に必要な情報を集められるでしょう。
 

 

最適な集客手法を活用する

再設定したターゲット層に合わせた集客手法を選ぶことが重要です。現在インターネット集客の必要性が高まっていますが、それだけでは不十分な場合もあります。例えば、高齢者層などネット活用に不慣れな顧客へアプローチしたい場合は、新聞広告や折り込みチラシなどのアナログ手法が必要です。
一方、SNSを積極的に利用する若い世代や子育て世代などでは、自社サイトやSNS広告の活用が欠かせません。顧客との信頼関係を構築し、継続的な受注へつなげられるよう、最適な集客手法を組み合わせる必要があります。
 

 

おすすめはネットを使ったWeb集客!

インターネット社会である現在、Webを使ったネット集客は必須です。水道に関するトラブルが発生した場合、水道屋を探すためにインターネット検索で「水道修理+地域名」と打ち込んで探す可能性が高いでしょう。自社サイトが検索で上位表示されれば、お問い合わせにつながります。
自社サイトには、サービス内容や料金、対応エリアを明記するとともに、顧客からの口コミや自社の強みをわかりやすくアピールしましょう。なお、検索でヒットするためにはSEO対策なども必要です。
水道業者のポータルサイトに登録する方法も有用ですが、他社との差別化を行い、埋もれてしまわないよう注意が必要です。また、SNSの公式アカウントでの情報発信も、新規顧客や見込み顧客の獲得につながります。
水道屋の集客に役立つWeb活用方法は多数あります。こちらの記事でも効果的な集客方法を紹介していますので、あわせてご覧ください。
水道事業者がWeb集客をする8つの方法を徹底解説
 

ネットを使わないオフラインの集客方法

高齢者層などインターネットが不慣れなターゲット層にアピールするためには、インターネット以外の集客が重要です。また、水道業者側のネットリテラシーが低ければ、Web媒体よりもオフラインの集客の方が取り掛かりやすいでしょう。
ここでは、オフラインでの集客方法を7つ紹介します。ネット不要で集客を成功させるために参考にしてみてください。
 

 

チラシ(ポスティング)

ポスティングとは、集客したい地域のポストにチラシを入れる集客方法です。自社で宣伝チラシを作り、社員やアルバイトなどが投函する他、外部委託する方法もあります。各家庭に直接届けるため人目に留まりやすく、反応率が高いため問い合わせにつながります。
費用感 1枚あたり3円〜10円
メリット ・目に留まりやすく、反応率が高い
・チラシのサイズや掲載内容、配布エリアを細かく調整できる
・生活に根差したサービスとの相性が良い
デメリット ・外注する場合は費用がかかる
・配布エリアを広げると高額になる
 

 

マグネット

チラシの他に、マグネットシートをポスティングする方法も有用です。実際に水道設備の修理業者がよく使っている集客手法であり、ポストに入っているのを見たことがある人も多いでしょう。
チラシのようにすぐに捨てられてしまう心配がなく、冷蔵庫などに貼って長く保存してもらえます。制作や配布に費用はかかるものの、長期的な宣伝効果を考えるとコストパフォーマンスの高い方法と言えます。
費用感 制作費用:7万円〜15万円
メリット ・費用対効果が高い
・冷蔵庫などに貼れるため長く見てもらえる
デメリット ・コストがかかる
・掲載できる情報量に限りがある
 

 

新聞掲載

新聞広告は、新聞の広告枠に広告を掲載する方法です。他の媒体に比べて信頼性が高く、集客効果が期待できます。また、新聞に広告を掲載した業者であるという事実は、ブランディングや信用力の向上にもつながります。
新聞の発行部数は減っているとはいえ、中高年者層へアプローチしたい場合に向いています。
費用感 15万円〜200万円/回
メリット ・信頼性の高い広告を出せる
・問い合わせ件数の向上につながる
デメリット ・ポスティングよりも費用が高い
 

 

ハガキ(DMの郵送)

ハガキなどのDMは、自社やサービスの情報をはがきや封筒などで郵送する方法です。ポスティングと異なり、遠方の相手にも確実に情報を届けられます。また、カタログや冊子など、より多くの情報を効率的に届けたい場合にも有用です。
ただし、宛名書きや封入作業が発生する上、印刷代や郵送代がかかります。相手の個人情報がわからなければ送れないため、既存顧客に利用するのが無難でしょう。
費用感 はがき:50~75円/件
メリット ・ターゲットに確実に届けられる
・遠方の顧客にもアプローチしやすい
・デザインにこだわれば、特別感を演出でき優待として使える
デメリット ・送る相手の個人情報が必要
・印刷代や郵送代がかかる
・開封されずに捨てられる可能性がある
 

 

タウン誌掲載

タウン誌とは、駅やコンビニで配布されている冊子のことで、広告枠を利用できます。水道業務を受注しているエリアに特化したタウン誌に掲載すれば、集客効果が期待できます。
また、タウン誌の読者層に合わせた内容を作成でき、細かなターゲティングが可能です。タウン誌によって料金体系は異なりますが、掲載課金型もしくは成功報酬型が主流です。
費用感 ・A4サイズ1週間114,000円
・A4サイズ4週間171,000円 など
メリット ・幅広いユーザーに宣伝できる
・狙った地域で集客しやすい
・時間が経ってからの問い合わせも期待できる
デメリット ・集客効果を調べることが難しい
 

 

街頭配布(ダイレクト・ハンド)

チラシや広告を入れたティッシュなどを街頭で配る方法は、ダイレクトハンドなどとも呼ばれます。直接スタッフが手渡しするため、やに触れる機会が増えます。また、ティッシュなど実用性が高いアイテムは、すぐに捨てられないため長く訴求できます。
地域を限定して配布できるため、水道屋の集客にも向いています。ただ、配布を行う時間や労力がかかり、予算内で効果が得られない可能性があります。
費用感 ・配布員料金:3時間まで約1万円
・車両費:1トン車まで約2万円
・交通費その他:スタッフ1人あたり約1,000円
メリット ・ティッシュやうちわなど使うものは長く保存してもらえる
・人目に留まりやすい
デメリット ・配布に労力や時間がかかる
・すぐに効果が出るとは限らない
 

 

看板・のぼり

店舗型の業種でよく使われる看板やのぼりも、水道屋の集客に使えます。交通量の多い道路や交差点に面した場所に設置すれば、近くを通る人へ効率的にアピールできます。
ビル看板やロードサイン、駅舎や電車の中に掲示する交通広告などさまざまな種類があり、設置場所やサイズを慎重に選ぶ必要があります。また、相談から広告出稿まで時間を要する場合もあります。
費用感 7万円~300万円/回
メリット ・不特定多数の人にアピールできる
・見込み客や潜在層の獲得につながる
デメリット ・需要のある顧客の目に留まらないと効果が期待できない
・交通量の多い場所は高額
 

 

まとめ

水道屋で有効な集客方法は1つではなく、ネット集客とオフライン集客を組み合わせることで、より多くのターゲット層にアプローチできます。集客に苦戦している場合は、まずはターゲットや競合他社、自社サービスなどを改めて分析し、十分に理解できているか見直しましょう。
加えて、必要に応じて料金体系やサービス内容を改良し、ターゲット層に合わせて集客媒体を選ぶことが重要です。集客の施策はすぐに効果が出ない場合もあるため、中長期的な視点を持って、集客率のアップを目指すと良いでしょう。
 

 

水道屋の集客についてよくある質問


水道屋の集客において特典は有効?


チラシや街頭配布に付けるクーポンなどの特典も、集客を増やすために役立ちます。「初回のみ2割引き」「Webページを見た人だけ〜〜無料」といった特典を提示することで問い合わせにつながる可能性があります。

ただし、特典の利用条件は端的にわかりやすく表記し、誤解を招かないよう配慮することが重要です。

 

水道屋業務が忙しくて集客に取り組む余裕がない場合はどうしたらいい?


水道屋を含め、建設業界では人手不足が慢性化しています。「Web広告を出したいが時間がなくて集客に取り組めない」という場合は、外部の専門家に依頼しましょう。

自社ホームページのリニューアルや広告出稿、SNS運用など必要な作業を外部委託することで、本来の業務に集中できます。初期費用はかかりますが、集客を仕組み化できれば長期的に安定した受注が見込めます。

 

水道屋のWeb集客を成功させるコツは?


水道屋がWeb集客により成果を得るためには、以下のポイントを押さえておきましょう。

  • 自社リソースを整理する

  • ターゲットを細かく設定し直す

  • 流入先のコンテンツを見直す

  • 継続的に情報発信する仕組みを構築する


自社のリソースを整理しておけば、水道工事業務を圧迫することなくWeb集客に取り組めます。Webを使うことで自動的な集客も可能なため、継続的に情報発信する仕組みの構築を視野に入れると良いでしょう。

 

水道屋のユニークな集客方法の事例を知りたいです


水道修理を依頼したい顧客と水道業者のマッチングサイトは、地域の水道業者の中から希望する条件で業者を検索できます。コンシェルジュが無料で最適な水道屋を選定してくれる場合もあり、顧客の負担を軽減しています。

また、水道業者の相見積もりを簡単に依頼できるポータルサイトは、利用者の口コミを見ながら契約する業者を決められる点が魅力です。他にも、協業してくれる水道屋を探したい場合に便利な業者同士のマッチングサイトもあります。

 

 

やってみた動画 バナー

ピックアップコンテンツpickup content