導入の目的/課題
- 提出する申請図面がだんだん細かく難しくなっていき汎用ソフトでは時間が掛かるようになっていた。
導入効果
- 半日掛かっていた一般住宅の申請図面が半分に時間短縮した。
- パソコンの不具合でどうしようもない時にもサポートが助けてくれます。
■弊社の商品を導入する前は、どんなことでお悩みでしたか?
昔は、申請書類を手書きで簡単に書いていたんですけど、役所で会う他社の皆さんが細かく綺麗な線と文字で高いクオリティで書いているじゃないですか?
私もそういう風に書きたいなと思ったことがありまして。
その後、汎用系のCADソフトを導入したんですが、ちょっと自由がきかなくてデータを読み込んで変換が出来なかったりと機能的に物足りなくなりつつありました。
■弊社商品を知ってすぐに購入しましたか?
ええ、購入したと思います。
展示会で提案を受けて「買います!」って感じになったんだと思います。
■決め手は何だったんでしょうか?
操作が簡単で、自動で立面図や縦断図が一瞬で作成できたところですね。
金額で少し躊躇しましたが、サポートも安心できる内容だったので、これなら自分でも出来るかもって思いました。
■他社のCADソフトはお考えになりましたか?
考えていなかったですね。
そもそも、商品を調べたりしないので。
plusCADを知ったのも管材屋さんの展示会に行ってたまたま知ったくらいなので。
■満足度はどれくらいですか?
そうですね。10点中8点ぐらいですね。
残りの2点は、アパートぐらいのCADデーターなると重くなっちゃうところですかね。
そんな大きい図面はそこまで数は無いんですけどね。
まあでも相手の描き方によりますけどね。
■弊社サポートの満足度はどれくらいですか?
大変満足です、凄い良く教えて頂けていると思います。
初歩から線の描き方から、全部メモをして教わってたのを覚えてます。
訪問サポートで2回位指導してもらってから、だんだんコツも分かってきて、そのあとはずっと遠隔サポートで学びました。
ちょっと説明が難しい個所は描いてもらったり、データを変換してもらったり、そのお陰で使えるようになりましたね。
もし電話サポートだけだったら、覚えることは難しかったかもしれません。
■サポートで、本当に良かったという思い出はありますか?
パソコンの不具合が起きた時ですね。この辺が私本当にダメなんです。
もう、どうにもならない時があって、遠隔で繋いでもらって、細かく対応頂きながら助けてもらいました。
その時はほとんど全部やってもらって、本当に助かりました。
plusCADのサポートは永久というか、導入している間ずっと無料でやっていただけるじゃないですか。
サポート代(保守費用)をずっと取らないのは、本当に良いなと思っています。
■plusCADを導入した後の状態を教えてください。
もちろん、申請図面を描くのが速くなったっていうのが一番ですよね。
書類も綺麗ですし一般住宅ぐらいだったら、ちょっと気合いを入れれば本当に2時間かからない感じです。前は一から線を描いてたので、半日?くらい掛かってましたね。
それが2時間、50パーセントぐらい短縮しました。
5時間ぐらい掛かってたのが1時間に短縮したとかもあります!
短縮出来た理由は、立面図や縦断図が凄く速くなったからだと思います。
自動で一瞬で計算して描いてくれるので、1番面倒くさかった縦断図も本当に楽になりました。あの機能は本当にすごい衝撃ですね!
■今は、手間はなくなりましたか?
そうですね!
結局、給水描いてれば、下水はマス置くだけなので今はもう一瞬ですね!。
桝を置いて自動で勾配も出ちゃうじゃないですか!
ボタン一つで縦断図も一瞬ですし。
マスだけ入れて勾配決めて、がーって出ちゃうのはすごい楽だなぁって、もう怖くないですね。
■捻出出来た時間は何に使ってらっしゃいますか?
違う仕事に使っています。見積り作成、現場の調査とかです。
他には趣味の時間とか。(笑)
■最後に未来のplusCADユーザーへ一言お願いします。
そうですね、最初は導入コストが気になるかもですけど、時間が凄い短縮できるので、
その分違う仕事ができて元が取れます。これ本当ですから。
推しポイントはやっぱり<サポートがいいところ>です。
安心してマスターできると思いますよ。