導入の目的/課題
- 人件費、支払い、入金などが別々のソフトでバラバラに管理していた
導入効果
- 現場の情報をみんなで共有し、一元管理できるようになった
Q、現場管理ソフトKANAME導入のきっかけをお教え頂けますか?
今までは、いろんなソフトを使っていて、<お金はお金>、<人は人>、<支払いは支払い>でバラバラだったんですけど
KANAMEはそれが全部一元管理出来るのがいいなと思いました。
全体のお金の流れも現場の進捗も全部見れるという事で即決で決めましたね。
みんなデモの説明を聞きながらうなずいてましたよ。
「あ、探してるソフトだ!」ってすぐに思いましたから、説明を聞いてて楽しかったです。
Q、KANAMEを導入して、変わった事はございますか?
僕はこれ入れた事は、すごい良かったですね。
導入して数か月なので、僕自身は、まだ十分使いこなせてないんですが
現場の情報を自分だけじゃなくみんなで共有できるので、
うちの事務員さんは「使いこなせれば便利ですね」って言ってくれてます。
Q、KANAMEサポートの満足度はいかがですか?
電話すればすぐに対応してくれるので、対応はめっちゃ早いと思います。
わかるまで、出来るまで説明してくれるので、うちの事務員さんは喜んでますよ。
Q、弊社経営サポート・コーチングも受講頂いていますね。
見えてなかったお金の部分まで見えてきてとても勉強になります。
経費の削減の仕方とか、お金の残し方だったりとか、まるで自分の財布のように見れると言うか。
私と事務員さんとで参加してますが、こういうところが無駄遣になっちゃうのかなとか話してます。
やっぱり経理の担当者と一緒にやっていくと違いますね。
経営者の方は自分だけでやっちゃう人が多いと思いますが、社内みんなで意思統一しながら経営していくのがいい思います。
Q、最後に社長の夢をお聞かせ頂けますか?
やはり業界の発展ですかね?
電気屋さんも設備屋さんも、悩みは「人材不足」、「仕事が安定して取れる」って事だと思うんです。
それがなくなると安心して仕事が出来ますよね。
僕が組合に入ったのもそういう理由で、将来は外国の人の受け入れや海外での仕事のサポートをするとか、
そのために業務を効率化して時間を作ったり、経営を学んで利益が出せるようにしていきたいですね。