- 2024年05月14日
「SNS」ってどうなの? 【Instagram】編
今回は【Instagram】編です。
※出典:ICT総研|2018年度 SNS利用動向に関する調査
コンテンツ
Instagramとは
国内月間アクティブユーザーは3,300万人(2019年3月時点)。
写真や動画を使ったシンプルな仕様が人気のSNSです。
スマートフォンで撮影した写真を、
フィルターや文字入れなどの編集機能を使って
写真や動画をおしゃれに加工し、共有することができます。
Instagramは、Facebook傘下で、世界中で急成長を続けている注目のSNSの一つ。
世界の利用者数では8億人を超えており、今後もその人数が増えることが期待されます。
国内の世代ごとの利用者割合でみると、若い世代ほど割合が高く、
日本の10代の内44%以上が使用しています。
絶対数で見ると20代・30代の女性ユーザーが多いですが、
近年では男性の間でも人気が広がっています。
Instagramのユーザー数
月間アクティブユーザー:約3,300万人
【年代別】Instagramの利用者率、ユーザー数、男女比
【10代】
- 利用率:55.9%
- ユーザー数:約323万人
- 男女比(男):40%
- 男女比(女):60%
【20代】
- 利用率:42.7%
- ユーザー数:約536万人
- 男女比(男):39%
- 男女比(女):61%
【30代】
- 利用率:38.0%
- ユーザー数:約558万人
- 男女比(男):39%
- 男女比(女):61%
【40代】
- 利用率:28.5%
- ユーザー数:約535万人
- 男女比(男):48%
- 男女比(女):52%
【50代】
- 利用率:25.6%
- ユーザー数:約409万人
- 男女比(男):50%
- 男女比(女):50%
【60代】
- 利用率:12.6%
- ユーザー数:約215万人
- 男女比(男):56%
- 男女比(女):44%
Instagramの傾向
Instagramのアクティブユーザー数は、
2015年から2018年にかけて急激に増加しているということです。
とくに15歳~24歳という若年層のアクティブユーザー率は
8.0%から32.0%にまで急増しています。
またInstagramユーザーの特徴は、圧倒的に女性が多いということ。
「インスタ映え」という言葉もあるように、
10代~20代の女性ユーザーにとっては
Instagramでいかに魅力的な写真を投稿するかが重要となっており、
Instagramの活用が日常生活の一部になっていると言える状況です。
そのため10代~20代の若年層、
とくに女性ユーザーを狙ったアプローチには最適だと言えるでしょう。
なお、Instagramユーザーの活用用途の割合としては、
情報発信用途が26%、連絡用途が36%、趣味情報用途が49%、
ニュースチェック用途が13%となっています。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ホームページ添削相談会 随時開催!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
・以前にホームページは作ったけど全く反応がない・・・
・どんなホームページを作ったらいいかわからない・・・
・ホームページの活用方法がわからない・・・
など、こんなお悩みの方必見です!
同業デザイナーから「添削の鬼」と呼ばれているプラスバイプラスWEBアートディレクター オリモトが
貴社の目的に合ったホームページの作り方や活用方法などをズバリ!アドバイスさせていただきます!
今すぐ下記バナーよりお申込下さい。