• 徹底サポートの電気・水道CAD|プラスバイプラス

  • 導入を検討されている方

  • ユーザー様サポート

  • 0120-341-020

  1. 受付時間
  2. 9:00~18:00(土日祝定休)

i

水道設備業界の皆様にお役立ち情報をお届け!水道総合ポータルサイト【スイポ】がオープン!

×

会社案内

ご挨拶

業界の常識は、お客様にとっての非常識。

我々は、2000年の創業当時から「常にお客様の利益になるような商品やサービスを提供したい」という想いで事業を展開してまいりました。当初は、お客様の利益を生むため様々な事業を展開したかったのですが、最もノウハウがあり強みでもあった「CADソフト」の開発に特化したのです。

開発を行う上で、「業界の常識はお客様にとっての非常識」という言葉を大切にしております。例えば業界側からすれば、開発競争のため「多機能」「高性能」を追い求めることが常識とされておりますが、お客様からすると「機能が多すぎて使いこなせない」というマイナスポイントにもなり得ます。つまり、これはお客様にとっての非常識だったのです。そこで我々は「すぐに使える、楽しくなる、とにかくたくさんの機能がある使いにくい他のソフトよりもシンプルで使いやすい、誰にでも使えるソフトがお客様にとってのベストだ」という揺るぎない確信を基に事業をスタート致しました。

パソコンやITが苦手なお客様や、設備・建設業界の仕事内容、想いを理解し、寄り添う事を大切にしながら、 図面を描く専門職ではない、職人の方や事務員の方、ご年配の親方でも使えるよう、簡単な操作方法を追求したり、業界では常識と言われていた「保守サポート費用」も当社は無料にしたりと、業界の常識を打ち破り続けたのです。当社の営業マンが、電気工事士の資格を取得したり、お客様から「ソフト屋さんじゃないみたい」と言われた時に喜びを感じるのは、そういった理念が浸透している証拠だと感じております。その結果、創業から18年が経ち、今では約8,000社のお客様に愛用して頂き、優良なソフトメーカーとして認知していただけるようになりました。

我々の仕事は、お客様の利益を生むことです。これまで「お客様の常識」とは何かを追い求め、業務効率改善と生産性向上をコンセプトに商品やサービスを開発してきましたが、お客様から得たもの、これから得られるもの全てを活かし、今後もより優良なサービスとして還元することが使命だと考えております。

無限のHappy Togetherを目指そう

当社が存在する目的と目標には、明確な違いがございます。目的は「お客様に対して何が出来るのか、何を提供出来るのかを考えそれを実行する」こと。そして目標は「会社の規模拡大及び利益の確保」です。一般的な企業では「目標」が先行し、創業当初の目的を忘れてしまったり、優先順位が下がってしまう時もありますが、当社の評価されている理由の一つとして、「目的」がブレないところが挙げられます。常にお客様目線であり続ける事で、高い満足度を維持し、新たな顧客獲得に繋がる。その無限の連鎖の先に、目標である数字が存在し続けるのです。

「目的」を果たすために具体的に行ったこととして、「商品ラインナップの拡大」が挙げられます。創業当時は電気CADと水道CADだけのラインナップでしたが、よりお客様のニーズに答えるため「機械CAD」や「本管・ガス」「土木積算」「3次元衛生CAD」などを開発したのです。これも、営業マンが日々吸い上げるお客様の声から生まれた製品群です。また、今後のソフト展開としては、新たに建設業界の案件管理・工程管理・実行予算が”見える化”出来るソフトのリリースを計画しております。

サービス面としては、各地域に寄り添った訪問サポートだけだけではなく、設備CAD業界初のコールセンターを設置することで、お客様の小さな質問にも答えられる体制を整えてきました。お客様への定期的なメールマガジンも、新しい情報を提供するための試作の一つです。加えて、社内にも目を向けスタッフのレベル向上のための「各地域インストラクター集合研修」や「セミナー勉強会」も行っております。

プラスバイプラスという会社は、経営理念と行動指針を一貫して大切にし、社会に貢献する事で存在意義を示してきました。また、共有したことを形として残すため、社内報の発行も行っており、社外的には建設業に貢献している各種団体に積極的に協賛もしております。

社員の声や、お客様の声に真摯に耳を傾けた結果、ソフトだけではなく販促推進支援としての建設業界に特化したHP制作「find」や、経営コンサルティング、働き方改革の一環としての新たな人事制度の導入など、様々な取り組みを続けておりますが、プラスバイプラスは事業ありきではなく、あくまで「人ありき」なのです。事業プランがあり、そのための製品・サービスがあり、事業実行のために人を集めるのではなく、人を育てる中で「こんな事業があればお客様は喜ぶのではないか」という想いの連鎖が、お客様のみならず、業界全体、当社の全社員の無限の幸せに繋がるのだと確信しております。

社員全員の力で「総合支援企業」へ

すでに多くのお客様からご指名を頂いておりますが、さらなる顧客満足度の向上のためには、「お客様の要望する事に対して全て答えられる総合支援企業」にならなければならないと考えております。しかし、「何でも屋」になろうとは思っておりません。「我々がやりたいこと」をするのではなく、お客様に真摯に向き合い、ニーズを的確に捉え、それに対し私たちの持つ力を的確アプローチしていくというのがプラスバイプラスの姿勢なのです。そういった姿勢に共感できる社員を育てることで、全社員が心から仕事を楽しみ、大きな満足感と、ビジネスとしての成功を生むのです。

当社の仕事に携わる人々は、お客様はもちろんのこと、社員や協力会社様全員が平等に幸せになる権利を持っています。その上で、私は社員のことを「仲間」だという想いと愛を込め「メンバー」と呼称しております。メンバー全員が思い通りの人生を歩み、プラスバイプラスで働く事によって、自分自身が豊かな心とワクワクする様な未来を手にしてもらいたいのです。そして、彼らの想いの込もった商品・サービスの開発を継続することで「総合支援企業」へと進化し、より良い”価値”をお客様に提供出来る、そんな会社になっていきたいと思っています。

ピックアップコンテンツpickup content

i

水道設備業界の皆様にお役立ち情報をお届け!水道総合ポータルサイト【スイポ】がオープン!▶︎

×